投稿フォーム
|
検索
|
一覧表示
■出発地
ロシア/ザルビノ:ウラジオストック南西約200Kの港町
■到着地
韓国/束草(ソクチョ)
■利用時期
2005/9
■所要日数
一泊2日
■輸送方法
海上輸送
■費用
運送料:
$100
梱包料:
詳細は備考欄に
その他:
合 計:
$133 + 韓国内強制保険$150
■運送会社
会社名:
DongChunferry/東春フェリー
http://www.dongchunferry.co.kr
住 所:
241. St.Nizneportovaya,1, MarineAtation. Vladivostok,Russia
電 話:
4232-494-060
FAX:
4232-494-061
メール:
Vladferry@hotmail.com
担当者:
Oleg
■備考
バイク一台 $100.00
港湾入場料 30р.
港湾使用税 300р.
B/L $20.00
合計 約$133
受け取り手数料なし、ただし、1ヶ月の強制保険$150
フェリーは夏週3便、その他は週2便。
私のときはロシア→韓国が水曜と土曜でした。
詳しくはフェリー会社のホームページをどうぞ。
使ったときはハングルだけだったけれど
今は、ロシア語のページもあり!
ロシアはウラジオストック(昼出航)から
ザルビノという、ウラジオから約200K(大体が舗装)で
もうちょっと北朝鮮に近いザルビノによって(19:00出航)
韓国、束草(ソクチョ)に翌日10:00到着です。
わたしはウラジオストックでは通関が面倒くさいけれど、
ザルビノは簡単ということで、ザルビノから乗りました。
出国手順:
チケットはウラジオの駅の裏フェリーターミナルのオフィス(No241)か
ホテルヒュンダイの旅行会社で購入します。
ヒュンダイではクレジットカード決済が可能。
ただし、旅行会社ではバイクのことはなにもわからず。
フェリーターミナルのオフィスでバイクのことを言ったら
以下の書類(1)のコピーをとってくれて、
パスポート
登録証
ロシアの保険
ロシアの一時輸入許可証
通関に必要なレター(2)をつくってくれました。
{ここではバイクの輸送費は$200といわれました。}
フェリー出発の日の昼ごろにザルビノの港へ。
港入り口のカスタムオフィスで紙切れをR30で購入し港内へ。
ガソリンスタンドはすぐ横にあるので港内に入る前に満タンにしておきましょう。
ロシアは高くなってもR20だったけれど、韓国では日本以上に高い
港おくのフェリーオフィスへ
(1)のオリジナルとコピー、(2)をわたして
港湾税R300とB/L代$20(ドル払い)を払います。
オフィスで待つこと約1時間。
B/Lを受け取ります。
{このときバイク輸送費は$250。けど、後払いにしてもらう}
バイクの手続きが終わり14時のチェックインまでフリータイム。
14時チェックイン。
その後はフェリーがくるまで待ち、
フェリーが着たらバイクを運転してフェリー内へ。
バイクになれていなさそうなのでちゃんと固定されているか
チェックしておきましょう。
その後、車用の出入口からフェリーを出て出国手続き。
これほど、簡単でフレンドリーな出国手続きはここロシア?と思うほど。
でもなぜか、ロシアVISAのコピーを求められました。
そして、通常のカスタムチェックはなし。
終了後、人間用のステップから乗船。
日本行きフェリーと違って食事はつきません。
レストランはありますが、夜は営業しないので食料を持ち込むか
売店でカップラーメンを買って食べることになります。
入国手順:
日本語で「乗務員専用」とかかれた扉から車用デッキへ
バイクで下船して指定された保税区域へ停車し入国手続きへ。
並んでいたらフェリーオフィスの人が来て
列を無視して割り込みして入国。
パスポート、国際登録証、国際免許をだして
あとはフェリー会社の人が手続きをしてくれるのを待つだけ。
ただし、4時間近くまたされました。
ここでは、バイク送料$100、保険$150の合計$250でした。
運賃:
人間:$144(ただしルーブル払い)
学割は2割引
日本の雑魚寝タイプ2等船室相当の3等です。
バイク:$100
韓国内保険一ヶ月:$150
バイクの輸送代と保険代は韓国で払ったためWon払い
フェリーターミナル内にATMも銀行もあります
※ザルビノでも韓国側でも時間はかかりましたが、
自分であっちこっちにいって手続きをすることもなく
どちらのフェリーオフィスにも英語がわかる人がいたので簡単でした。
ウラジオからのバイクの手続きはいまだに手ごわそうです。
ロシア人ライダーのヴァレラに頼むのがよい($100くらい)ようです。
バイクの保険料は高いですけれど、
バイクの通関代がいらないし、
束草には温泉もキャンプ場もあるし
ザルビノからの韓国もおすすめです。
■情報提供者
うらん
パスワード: